2018.12.30

12/30

1/1から始めるつもりだったけど2018を纏めておきたかった。

2018年はおわりはじまりの「おわり」に括られた1年。例えば卒業。例えば初恋。例えば…。卒業して高校生活は刻まれた思い出と写真にしか残らないものになってしまったし、初恋は真冬の水溜りに張られる氷を子供が楽しく叩くかのようにあえなく砕け散ってしまった(正直今でも引きずっている)。専門学校を退学をして学生生活からも一旦キリをつけた。

2019年はどんな「おわりはじまり」に出会えるのか。願わくば、「おわり」は少なく「はじまり」は多く、欲を言えば「つづく」が1番多くあってほしい。願い欲したところで自分次第ですよと警鐘を鳴らしつつ、2018年総括はおしまい。来年の目標を計画せねば。