2019-01-01から1年間の記事一覧

22.12.19

一口に「読書が好きだ」というけど「好き」って漠然とし過ぎていて何者なんだろうかと。 自分の意見や経験、哲学と絡め合えること 題材の世界へ安易に足や手を広げられること 文字の羅列が織り為す表現の美しさ 作者によって変わる表現方法 …考え始めたら溢…

14.11.2019

数時間で20歳が終わる。 振り返れば華だった、とでも言おうか。 前半は掛け持ちし始めたバイトに塗れてやりたい事も目標も全部見失って、どうせ死ぬんだから人生どうにでもなればいいと思いながらも、少しだけレールから外れたことを後悔する気持ちもあった…

26.10.2019

渡豪して早4ヶ月 金輪際現れないチャンスに乗って掛け替えの無い経験を手にしたものの、その代償に言い表し難い上、目で見ることが不可能な“何か”を失った。パズルのピースが1つ欠ければ完成しない様に、なければ私という性質が欠けてしまう程に大きい“何か”…

24.05.2019

文学を学びたい。 そう思って専門学校を退学した筈なのに、気づけばバイト生活だったら好きな時に働いて休みたい時は休めるしこのままで…、なんて生温い考えに至り始めてた。 未だ文学を学びたい気持ちも残っているし、正社員になって地に足をつけなければと…

2019.03.23

あなたの選ぶ言葉がすき そう言ってもらえても、そんな滅相な、と謙遜に謙遜を重ねていたけれど、最近はそれが私の持つ武器なんじゃないかと思う。 そう言ってもらえるなら私にしか出来ない表現や言葉選びをして発信してみたいと思えるくらいには自信がつい…

2019.03.03

「分人」のこと 昨日からサイコパスみのある内容になってる。 平野啓一郎さんの本を読んで以来、分人主義を掲げている。 分人=知り合いに対応する複数の自分=個人 1対1の関わりを1として、関わる人が変われば私の顔も勿論変わるから私の顔は10にも50にもなる…

2019.03.02

「死」とは。 祖母の3回忌にあたって少し考えた。死んでしまった、という事実は飲み込めているけど、もういない、ということについてはまだ信じていない孫の思慮。 辞書には、“生活機能が不可逆的に失われてしまったこと”、“生命がなくなること。死ぬこと。…

2019.02.22

今の状況を作り出したのは自分のせいだけじゃなくて周りの関わってきた人たちが少なからず影響を及ぼしていること その認識を持つことはあまいわけではないこと 今やってることを糧にしていかに将来に還元するかということ 決して今の時間を無駄なんかしない…

2019.01.25

放課後の寒い教室で泣きながら全て包み隠さず明かした3年前の今日、水分と目の腫れと引き換えに見つけた頼れる存在。 「1か100かじゃなくて80で頑張り続けられたらはなまるだよ」 そう説いてくれた希望の光。 顔を合わすことがなくなって1年経っても貰った言…

2019.01.23

「あの子との関係を知っていたし 君との関係を壊したくなくて伝えられずにいたけど、今日は伝えるね。実は、君のことがすきだよ。」 なんて伝えられたらどれだけ幸せだろう。 日に日に募る感情の押さえ方が分からず、メモに2文字を打っては消しての繰り返し…

2019.01.15

成人式や1G会の余韻にどっぷり。 「今何してるの?」の一言で抉られ続け、色々飲み込んでやっとの思いで答える、「フリーターだよ」と。すると必ず「スパッと切るのも大切」「色々あるよね」と同情の嵐。 同情するなら金をくれ。 当時の担任が式にいらしてい…

2019.01.13

わたしはすすむ。夢へ 好きへ 目標へ 誰になんと言われようと自分で学費を全て貯めて 誰になんと言われようと曲げない強い意志を持って 誰になんと言われようと好きを突き詰めてみせる 私は残りの寿命約60年を 本に言葉に関わる仕事のためにできることをして…

2019.01.01

2019年よ、何卒お手柔らかに。 年越しを初めて地元の神社で友人と迎え、寝正月と言わんばかりにお昼に絶望的起床。テレビで流れた1年の計は元旦にありなんて言葉に引っ張られて目標を。 ①笑顔で穏やかに平和に過ごすこと ②脂肪を落として筋肉を増やすこと ③…