2019.01.15

成人式や1G会の余韻にどっぷり。

「今何してるの?」の一言で抉られ続け、色々飲み込んでやっとの思いで答える、「フリーターだよ」と。すると必ず「スパッと切るのも大切」「色々あるよね」と同情の嵐。

 

同情するなら金をくれ。

 

当時の担任が式にいらしていて、当時の話をちらほら。好きなものは好き、嫌なものは嫌と断ち切る性格は中1から変わっていないらしい。彼が毎朝していたハイタッチが読書の邪魔で仕方なくて、しかも男嫌いで、でもやらざるを得ず、嫌々していたら入学1週間足らずで生徒指導室送りになったのも今では笑い話、の筈。

 

20歳。成人式を迎えて大人と認められたけれど思い描いたものではないことも確か。けれど過去のわたしがとある地点で踏んだ地雷は地を踏みしめる靴に姿を変えてくれる。はず。