08.02.2020

ー私、修行中の身なんです。魔法がなくなったら、何の取り柄もなくなっちゃう

 

魔女の宅急便、キキの台詞が何処か自分と重なるような気がして、引っかかる。

3/27。何処か遠い未来の様で近い将来の事。

それは終わってしまったら、何の肩書も特徴も無いただのフリーターの21歳に戻ってしまうということ。“アシスタント”でなくなってしまったら、何の取り柄もなくなってしまう。

非現実的、というのか、考えるのが億劫でそうさせているのか。ただの21歳になりたくなくて、戻りたくなくて、怖い。只管に。両手に持っている皿が、そこに盛られてる物が、あと1ヶ月半もすれば跡形もなく消え去ってしまう事実が鉛のようにズドンとのしかかって離れない。…生徒と先生と家族ともっと充実した時間を過ごしていたいのにこの葛藤が邪魔をしているから、ウスルラがキキに教え伝えたように、ジタバタするしかないのか。

いつか、神がキキに与えた魔女の力の様な、言葉の力が私にもふっ、と舞い降りてきますように。